年次有給休暇管理簿 テンプレート (無料)
年次有給休暇管理簿のテンプレート画像

無料で使用できるシンプルな年次有給休暇管理簿のテンプレートです。
ダウンロードしてMicrosoftOfficeのExcelでお使いいただけます。

ダウンロードしたテンプレートは自由に編集、加工してかまいません。
各企業様の規定などに合わせてご自由にお使いください。

▼ 無料ダウンロードはこちら
年次有給休暇管理簿のエクセルテンプレートをダウンロードする

年次有給休暇管理簿とは?

有給休暇を取得した従業員ごとに管理をしなければいけない基準日、日数、時期を記述した書類です。

働き方改革の一環として有給休暇を取得させることが企業の義務となりました。
企業は年10日以上の有給が発生した労働者に対して、年5日の有給休暇を取得させる義務が発生します。
また有給休暇を取得させるだけではなく、その有給休暇の状況把握をするための年次有給休暇管理簿の作成も義務づけられました。

法改正以前は多くの企業が有給休暇の残日数のみで取得状況を把握していました。
しかし残日数の確認だけでは年度ごとの取得状況を正確に把握できません。 年次有給休暇管理簿を作成することで有給管理者の事務作業にかかる負担を怪訝するとともに、 従業員の有給休暇申請の際などに取得状況を直ぐに把握できる利点もあります。

有給管理者は年次有給休暇管理簿の運用にあたり以下のことに注意しなければなりません。

・年次有給休暇管理簿の保存

労働基準法施行規則第24条の7では年次有給休暇管理簿を作成し、付与した有給の満期終了後3年間の保存が義務となっています。
過去の年次有給休暇管理簿でも求められたときにすぐに提出ができなければなりません。

・必要な記述

年次有給休暇管理簿では定められたフォーマットはありませんが、以下の3つの項目を必ず記述する必要があります。

  • 基準日 … 対象となる有給休暇を労働者に付与した日
  • 日数 … 基準日から1年間に労働者が取得をした有給休暇の日数
  • 時期 … 実際に有給休暇を取得した日
  • エクセルテンプレートと有休ノートの比較

    年次有給休暇管理簿では必須項目の基準日を従業員ごとに管理することが必要で、 通常は年次有給休暇を管理するために有給休暇の付与日や基準日の調整を行わなければいけません。
    有休ノートではそういった煩わしい作業など全て自動で行い、年次有給休暇管理簿を作成いたします。

    また、エクセルや手書きの表で管理する場合、作成の手間以外にも有給休暇の年5日の取得義務が達成できているかなど、その都度確認する必要があります。
    有休ノートでは年5日の取得義務が達成できていない従業員とその管理者にアラートメールを自動送信することもできるため、 年次有給休暇管理簿の作成だけでなく有給取得義務の確実な達成にも役立ちます。

    年次有給休暇の法律違反は罰金が科せられます。
    正しい運用、管理をして効率的に管理業務を行いましょう。


    ▼ 無料ダウンロードはこちら
    年次有給休暇管理簿のエクセルテンプレートをダウンロードする

    厚生労働省が作成したテンプレートは以下になります。
    有休ノートのテンプレート以上の情報管理が必要な場合はお使いください。
    厚生労働省エクセルテンプレート